MISSING GIRL

シンガポール不良OL日記。食べたり、旅してみたり、つぶやいてみたり。

趣味はボリウッドダンス / More than my hobby, more than dance friends.

f:id:gelatoholic:20171029213933p:plain
 

Last few months, always my answer was "Sorry I can not join." to any dinner or weekend invitations. Because I have a place I have to go, love to go. It is bollywood dance studio. Last Sunday, we had our recital Bollywood Nite " A Spectacular Dance Show " at SP convention centre. I would like to talk all night over masala chai about how much I like bollywood dance, movie and music but this part maybe another time. But defiently need to mention bollywood dance brought me a lot of things: New community, new people. Different backgounds, different ages. "If we never start bollywood dance we never know each others." it was a small conversation with one of my friend there. Honestly I was almost gave up my life here because of very bad homesick. If you saw a lonely sobbing girl at Tiong barhu bakery, it was me maybe. But bollywood dance changed my life here a lot...this is interesting? or too much to say? I know.  Bollywood dance, it is ...More than my hobby, More than my dance friends ❤︎ 

 

ここ数ヶ月、毎日定時で上がり(いつもだけれど)、アフター6のお誘いを断り、通ってい場所はブギスの小さなスタジオ。平日も遅い時は夜10時半まで、週末も4時間以上そこに引きこもっていた理由は、こちら。  

不良OL、いつの間にやら、ボリウッドダンサーになっていました。f:id:gelatoholic:20171029213844p:plainボリウッドとはボリウッド映画(ハリウッドのインドver.)のこと。ボリウッドダンスはなんだろう、曲や映画によってイメージは違うけれど、ZUMBAのインドバージョンかな。ベリーダンスに近いものもあるけれど、よりアグレッシブな感じ。これは最新のボリウッド映画『Golmaal』の曲。楽しい感じでしょ?不良OL、これも踊りました。


Golmaal Title Track (Video)  

 

ボリウッドダンスを始めたのは7月終わりだったか。本当は2年前からそのスタジオのことは知っていたけれど、なかなか一歩を踏み出せず。ただ今年3年目という節目だからなのか(いつもだけれど)ホームシックがひどく、正直精神的にしんどかった。元々出歩くタイプではないけれど、どんどん引きこもりがちに。やっと出かけたチョンバルベーカリーで一人大泣きしていたのは、私。

これではダメだと思って、ずっと気になっていたボリウッドダンスの門を叩いたというワケ。(どういうワケ)

初日の体験レッスン当日。なぜか特別講師を招いた回だったらしく、いきなり『はい、みなさーん。今日はムンバイからの特別講師が来てまーす!(パチパチ…拍手)』って、いや、本格的!(笑)ムンバイはボリウッド映画の拠点、いわゆるメッカ。しかも特別講師の先生、ボリウッド俳優並みの美・男・子!そんなハンサム効果もあってか、レッスンはとても楽しく、その日のうちにちゃっかり入会。

その後、10月のインドの祭日に合わせて、発表会があるから出ないかという話になり。それからはボリウッドダンス漬けの日々。習い事とは言え、平日夜10時半まで練習をしたり、週末も4時間スタジオに篭る日々。それでもレッスンは本当に楽しかった。

 

それはたくさんの人に出会えたから。もちろんボリウッドダンス自体がとても楽しいし、好きであると言うのも大きいけれど。みんなに出会えたことは大きいと思う。f:id:gelatoholic:20171031003108p:plain入会したタイミングがほとんど同じで、クラスも一緒だったでこぼこ4人組(前列)f:id:gelatoholic:20171029213817p:plain出身も、仕事も、年齢もバラバラだけれど、そんなこと関係ない。女子トークで盛り上がったり、夜中10時過ぎにピザ屋に駆け込んだり。彼女たちと知り会えたことは、大きいな。

f:id:gelatoholic:20171029213823p:plain

発表会当日メイクルームにて。ちなみにこのボリウッド女優風メイクは、もちろん指定。事前に細かくメールで指示がありました。おでごの赤いビンディも指定で、右隣のAparnaと一緒にリトルインディアにレッスン後買い出しに。

f:id:gelatoholic:20171029213834p:plain
ちなみにDeevali(インドの祭日)の日は彼女の自宅にダンス友達と招待していただきました。彼女の振舞ってくれたインドの家庭料理はとても美味しくて、食べ盛りの私はひとりで4杯くらいお代わりしちゃいました。

f:id:gelatoholic:20171021195353j:plain美味しい家庭料理と、素敵な自宅に招待してくれていた彼女。リハーサルの疲れもあり早めに帰ったのだけれど、その後彼女にお礼のメールをすると『私も来てくれて嬉しかった!あなたたちが来てくれなかったら、今日も一人で寂しく過ごしていたから。』

あぁ、一緒なんだなって思った。私も彼女も、海外で一人暮らしをする身。楽しいこともたくさんあるけれど、寂しく思うこともたくさんある。

特に私がここ最近しんどかった理由は、コミュニティの狭さ。家族も親友も近くにいないこの国で、仕事と日本人というコミュニティが中心になっていた私は、そこから少し離れた時、とても孤独を感じた。それが全てじゃないって考えても、それ以外に何があるのかな?って考えると、落ち込んだ。

 

落ちるまで落ちて、考えた案がボリウッドダンス。(我ながらなかなかのセンス。)

でも本当に始めてよかったなって思う。年齢も違う、バックグラウンドも違う人とたくさん会えたこと。社会人になってから発表会をするなんて思ってもみなかったけれど、仕事以外で一つのことを、みんなで作り上げていくことは本当に楽しかった。と湿っぽい過去形になってしまったけれど、また明日からレッスンも再開する。毎日のように連絡を取っている彼女たちともまた会える。

 

そんなワケで、食と旅行以外に"ボリウッドダンス"という新しい趣味ができました。ブーブー文句が多めだったシンガポール生活もちょっと好きになった。

f:id:gelatoholic:20171029213828p:plainf:id:gelatoholic:20171029213939p:plain

これからは踊る不良OLとして?ブログを書いていくかも。

 

 

  

シンガポール情報はこちら❤︎ Please 1 clich here :) 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しているので1クリックいただけると嬉しいです♪

 

地球の歩き方のオフィシャルブログも更新しています。こちらもよろしくね。

tokuhain.arukikata.co.jp