MISSING GIRL

シンガポール不良OL日記。食べたり、旅してみたり、つぶやいてみたり。

金曜日の夜は:川沿いテラスのベトナム料理へ@Little Vietnam / My favourite evening terrace restaurant.

 

It would be a weird idea, to go small local vietnamese restaurant where is pretty far from central on Friday night. But also would be a something new and better idea. No party, No dress up. But how about talk about your week with evening breez terrace and local vietnamese food.... This is my favorite and lovely Friday night spot. >> Littlevietnamrestaurant (Vietnamese restaurant, Gaylang Singapore)

 

 金曜日の夜は誰しも待ちきれない様子で、足早にオフィスを後にする。その後の予定は、恋人とのデートだったり、友達とパーティーだったり、はたまた週末旅行へチャンギ空港に向かうのかもしれない。そもそもシンガポールの金曜日は、ほとんどの会社が『カジュアル・フライデー』としていて、装いもカジュアル。ジーンズだったり、既にパーティーモードだったり。もう準備バッチリのご様子。でもそんな時、あえて外したい。街には行かない、賑やかなルーフトップバーも、クラブも行かない。ドレスアップもしないし、メイクも同じ。

 

金曜日の夜、私が行きたいのは川沿いのベトナム料理屋さん。f:id:gelatoholic:20171011091942p:plain市内から離れて、イーストにある小さなレストラン、Littlevietnamrestaurantイーストっと言っても、ゲイラン寄りで、最寄駅はパヤレバ。

とにかくここが好きな理由は、ベトナム料理が好きと言うこともあるけれど(過去熱く語っています:シンガポールOLの平日ランチ:週3で通うベトナムサンドイッチ愛@Banh Mi Brothers - MISSING GIRL)広々とした、飾らないテラス席があるから。

f:id:gelatoholic:20171011092145p:plain住宅と大きな道路に囲われて、お洒落とは言い難いけれど、川沿いだからか夜風が気持ちいい。f:id:gelatoholic:20171011092124p:plainお友達を待ちながら、Salty Lemon Juiceを。塩レモンがさっぱりしていて好き。

 

f:id:gelatoholic:20171011092017p:plainPork and Shrimp minched ball ごめんなさい、食べかけで。あまりにもお腹空いていたもので、気がついたら、頬張っていました。誰もが好きな味です。f:id:gelatoholic:20171011092037p:plainBanh Xeo❤︎ 私の愛して止まないベトナム料理の中でも大好きな一品。バインセオという南ベトナムのクレープ。中には豚肉、エビ、もやしなどが入っていて、これを野菜に巻いてクルッとね。長いことオムレツだと思っていたのですが、これ実は卵ではなく、ターメリックで色を付けた米粉のクレープなのです。昨年母とダナン旅行に行った時、料理教室に参加し、初めて知りました。

今年のダナン・ホイアン旅行でも(とにかく好きなんです、ベトナム)美味しいド・ローカルのバインセオ屋さんを見つけました。

 

 

No objection to give 3 stars to this lovely hidden place. 10 dollars happiness 🙏🏾❤️ #holiday #traveling #vietnam

A post shared by Rachelle Hazuki (@missinggirl63) on

  バイクが通るのもやっと、といった細い道の奥にあるお店。メニューはシンプルに5種類程しかないけれど、どれも美味しいので、ダナン・ホイアン旅行の際にはぜひ。f:id:gelatoholic:20171011092002p:plain メイン、私はお決まりのBun Chaを。汁なし麺と言ったら、わかりやすいかな。上には野菜と、揚げ春巻きと甘い豚肉。タレは生春巻きと同じもので、ちょっと甘い。大抵これか、シンプルにフォーを選ぶことが多いです。お友達は牛肉団子のフォーを。f:id:gelatoholic:20170914173947p:plain食後はもちろんVietnamese Coffee、これは外せない。夜眠れなくなるほど濃いベトナムコーヒーに、あま〜いコンデンスミルクを。私はアイス派。コーヒーを待つ時間も好きだし、アイスのカップにコーヒーを移して、スプーンで音を立てながらまわして薄める時間も好き。驚くほど濃くて、甘い、ベトナムコーヒーが好き。f:id:gelatoholic:20170914173930p:plainちなみにここ、スムージーメニューもとっても人気です。個人的なおすすめはPassion Fruit Smoothieパッションフルーツの粒々した食感と、トロピカルな酸っぱさに虜に。一番人気はAvocado Smoothieとのこと。

 

f:id:gelatoholic:20171011092204p:plainちょっと市街地から離れている分、知り合いに提案するにはハードルが高いし。それに大好きな場所だからこそ、大好きな人にだけ紹介したい、連れて来たい。騒がしい金曜日の街中ではなくて、こんなゆったりとした場所で夜風に当たりながら、この一週間の仕事での愚痴やおかしかったこと、好きな人のこと、これからのことを話したい。

 

華やかな金曜日もいいけれど、こんなまったりとした金曜日が好き。

 

 

 

シンガポール情報はこちら❤︎ 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しているので1クリックいただけると嬉しいです♪ / Please 1 click here :)