MISSING GIRL

シンガポール不良OL日記。食べたり、旅してみたり、つぶやいてみたり。

やっぱりシンガポールで和定食ならここ!私のSujuポリシー@酢重正之

 

シンガポール在住日本人なら、みなさんご存知ですよね。

シンガポール在住日本人のふるさと、酢重正之 シンガポール

f:id:gelatoholic:20170821145621p:plain
決してお安くはないけれど、美味しいお米と和食が味わえるお店です。お店も落ち着いていて雰囲気よく、使っているお皿もとっても可愛い。

f:id:gelatoholic:20170821145547p:plain 東京で働いていた頃は知らなかったのですが、ここ、丸の内・渋谷ヒカリエ・ミッドタウンにも入っているようで。シンガポールはオーチャードのMandarin Galleryに入っています。

 

 

なんで、ふるさとかというと、美味しいおかずはもちろんのこと、

お米が泣けるほど美味しいんです。

f:id:gelatoholic:20170823212526j:plainみて、この艶々のお米。もう愛おしいくらいです。玄米で輸入したお米を、毎朝銅釜で炊き上げているんだとか。

 

もう知っている方も多いと思うので、不良OLのSujuポリシー(?)を勝手にご紹介。

 

其の一、ランチに行くべし!

夜はもちろんとても高いので、不良OLはランチでいつも行きます。SGD25++〜とお安くはないけれど、昼も夜もメニューは変わらず。ランチの定食セットは艶々ご飯、お味噌汁、お漬物つきよ。それにここランチ営業はなんと16:30までしているんです。シンガポールのレストランってだいたいどこも14時クローズ、長くとも15時には追い出されてしまうことがほとんどなので、これは嬉しい。居心地もいいせいか、気付いたらディナー時間!なんてことは毎度のこと。つい先週末も。御免なさい!

 

其の二、味噌汁は豚汁にグレードアップすべし!

プラス5ドルでできますよん。ただし豚汁は売り切れていることが多いので注意。シンガポールで豚汁を出しているお店はほとんど見ません。東京で働いていた頃は、ほぼ毎日ランチが豚汁だった豚汁フリークの私には、外せないオプション。

 

其の三、おかずはお味噌系にすべし!

もともとお味噌・醤油のお店らしく、お味噌料理がとっても美味しい。

私は絶対、鯖味噌です。本当に美味しいのでおすすめです。

f:id:gelatoholic:20170821145638p:plain薩摩豚の生姜焼きもとってもオススメなんですが、なんせ豚汁が食べたいもので。豚✖️豚のチョイスも惹かれつつ、そこはちょっと気にして鯖でバランスを。

 

もちろんお味噌・醤油系以外のおかずもオススメ。

f:id:gelatoholic:20170821145708p:plainこちらはお友達の鶏もも肉の黒七味焼き。お皿も素敵。チキン南蛮もボリューミーで美味しそうでした。とはいえ、ここだけの話。不良OLは鶏肉が苦手でしてシンガポール3年目にして、実はまだチキンライスも食べたことがないんです。会食でチキンが出ると、急に言葉少なになります。

 

其の四、ご飯、お代わり自由やで。

これは知らない方も多いはず!ご飯お代わり自由なんです。食べ盛りには嬉しい。

シンガポールのパサパサしたお米にうんざりという方、Sujuに行きましょう。

(ただ、これを機にお代わりチャージ制にならないか心配。そんな影響力ないか。)

 

こちら私がいつも頼む、名付けまして、

不良OL定食(鯖味噌定食+だし巻き+しらす大根おろし

f:id:gelatoholic:20170729101914j:plainだし巻きも、大根おろしも、あま〜くてフワッフワ。シンガポール大根おろしって粗くて辛いんですよね。

 

心から、ごちそうさまでした❤︎と笑顔になってしまいます。

ご飯、2杯(ぺろっと)いただいてるしね。幸せ。

  

もう私にとっては日本が恋しくなると必ず行ってしまう、駆け込み寺。

そしていつだって安心できる、優しいふるさと。

f:id:gelatoholic:20170821145609p:plain

Suju、本当に愛してやまない場所です。

ご飯お代わり!している私を見かけても、声、かけないでね。

 

 

シンガポール情報はこちら❤︎ 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しているので1クリックいただけると嬉しいです♪